PigData

SNSマーケティングとは?その注意点や成功事例から見る戦略をご紹介

2020年07月28日(火)

時代の変化と共に、様々なSNSが普及しています。SNSごとに利用する層やターゲットが違うため、企業でSNSマーケティングを行う際にはそれぞれの特徴を活かした施策、また企業としての注意すべきことがあります。
本記事ではSNSマーケティングの定義から効果、各SNSの特徴やSNSマーケティングの注意点などをご紹介していきます。

 

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、TwitterやFacebookなどのSNSを活用したマーケティング手法です。 SNSマーケティングでは顧客と直接的なコミュニケーションがとれるため、企業や商品のブランディングに繋がることからSNSマーケティングを導入している企業は年々増加しています。

(参照:総務省

SNSマーケティングは具体的に以下のような方法があります。