PigData

【初級~上級】ビジネスのためのスクレイピングガイド

2020年02月12日(水)

0. スクレイピングが気になるあなたへ

この記事は

人に向けた、スクレイピング事業をメインで行っているプロがまとめたスクレイピングに必要な知識を一から知ることができるページです。

 

1. スクレイピングの基本を知る

スクレイピングとは
スクレイピングとは?

同類の技術として「クローリング」が挙げられます。スクレイピングとクローリングの違いは?まずはスクレイピングの定義から知っておきましょう。

スクレイピング事例
スクレイピングでできること

スクレイピングの技術は様々な業種、職種のビジネスに活用されています。
実際にどんな事例があったのか、PigDataスクレイピング代行の事例を見てみましょう。

2. スクレイピングの危険を知る

スクレイピングは違法?
スクレイピングは違法?

「スクレイピングは違法ではないのか?」という質問をよく受けます。スクレイピング自体は違法ではありませんが、スクレイピングをする際に気をつけなければならない法律がいくつかあります。法律すべてを把握することは大変ですが、スクレピングをする際のポイントをおさえましょう。

改正著作権法を確認
改正著作権法を確認

スクレイピングで特に関わるのは「著作権法」です。
スクレイピングと著作権の関係を知り、違法にならないスクレイピングを確認しましょう。

安全なサービス
スクレイピングを活用して違法にならないサービスとは

「スクレイピングを活用してやりたいサービスがあるけど、違法かどうかがわからない・・・」そんな人はサービスごとにチェックしてみましょう。大丈夫なパターン、注意する点が簡単にわかるようになっています。

Web調査
Webサイトの調査をしよう

スクレイピングを行う際に確認すべきことは法律だけではありません。 スクレイピングをしたいWebサイトはスクレイピングが可能なのかどうかを知るために、いくつかの項目をスクレイピングのプロがお伝えします。

3. スクレイピングを実装する

プログラミング基礎
スクレイピングにおけるプログラミングの基礎

スクレイピングといえば、PythonやPHPなどの言語が必要となりますが、それ以前に学んでおくべきプログラミングの知識があります。

スクレイピング言語
スクレイピングにおススメの言語

様々なプログラミング言語でスクレイピングを実装することが可能ですが、プロも活用するおススメのプログラミング言語とその特徴をご紹介します。

>> coming soon


リリース一覧へ マーケティングインサイト一覧へ