PigData

お得に買い物をするために!主要ECサイトを一気に比較

2018年11月29日(木)

旬なものを最安価格で!

寒くなってきたなぁーと同時に乾燥がひどくなってくる。それが冬ですね。
今年こそはいい加湿器がほしい!でもどこで買えばいいの?とりあえず人気の種類はネットでわかったけど、どこが一番安いのか・・・ネットの価格は変わりやすいし・・・
そこで今回は、よく使用しているアマゾン、楽天、yahooショッピングのショップで人気の加湿器ベスト3の価格を比較してみました。

PigDataのデータ比較パターンに3つのショップ、3つの商品を設定して・・・

プロジェクト作成

作成開始!

ひとつめのWebサイトであるアマゾンでひとつめの商品ページが表示されました。ここから価格を取得していきます。

データ取得からテキストで価格を選択してラベル名を「価格」とつけると・・

ひとつめのWebサイトの設定が完了しました!プレビューには表示されませんが、他の2つの商品に関してもこのWebサイトに関しては同じ設定でデータを取得することができます。

同様に2つめのWebサイト、楽天からも価格を・・

同じく3つめのWebサイト、yahooショッピングからも価格を。

全てのWebサイトで設定が完了しました!
比較するデータは3つずつあるのにひとつのWebサイトに対して1回の設定で済んでしまうところはありがたいですね。

取得したデータをダウンロード

PigDataによる取得が完了するのを少し待って、データをマイプロジェクトからダウンロードすると・・・

全ての価格データが取得できました!
価格が変動する可能性もあるのでスケジューリングで毎週金曜日くらいに設定してほどよい時期を計らって購入をしたいですね。
また、自社で同様の商品を取り扱っている場合は価格設定の際にも役立つデータとなりそうです。

メルマガ

リリース一覧へ マーケティングインサイト一覧へ