PigData

企業ゆるキャラランキング2018徹底調査!

2018年11月20日(火)

人気の要素をデータでチェック!

先日、ゆるキャラ選手権2018が開催されました。
少々もめごともあったようで、年々ゆるキャラもゆるくないご時世になっています。と、いうのも、ゆるキャラは企業のアピールをしてくれる大切な役割を持っているからですね!
今、どんなゆるキャラが人気なのかを知ればこれからどんなキャラクターをつくっていけばいいのかわかってくるかもしれません。
そこで今回はゆるキャラ選手権2018のランキング画像を取得してみました。

ゆるキャラランキング一覧が表示されているページをPigDataに設定して・・・

プロジェクト作成

作成開始!

単一ページから画像データを収集

ゆるキャラ選手権のランキング一覧が表示されました。かわいい、、というよりは個性が強いのが目立ちますね。
画像データがほしいのでファイル取得をを選択。

画像データをクリックすると、赤枠が現れました。

全てのゆるキャラ画像がほしいので、類似項目を選択。ファイル取得では自分で類似項目を選ばずとも、PigDataが判断して画像なら画像データを全て取得するようになっています。

このページには20位までしかいないので、ページネーションも3ページ。60体のゆるキャラ画像を取得してみます。

データ取得設定が完了したら、プレビューがみれますがファイル取得の場合はプレビューでは表示されません。
そのまま気にせずプロジェクト完了。

取得したデータをダウンロード

プロジェクトページからダウンロード。今回は画像データなのでMEDIAを選び、zip形式でダウンロードが可能。

zipを解凍して取得できたデータを見てみると・・・

ゆるキャラ画像が取得できました!
しかし画像データ全てが取得されているので、不要なデータもありますね。順番もランキング通りではないし。

これをデータ成形して、ランキング順に並べると・・・

ゆるキャラ画像一覧がランキング順で取得できました!
人気のゆるキャラにはどんな特徴があるのか確認ができますね。これで来年のゆるキャラ選手権対策はばっちりです!

メルマガ

リリース一覧へ マーケティングインサイト一覧へ