PigData

トリックorトリート!全国のハロウィンイベント情報収集

2018年10月02日(火)

PigDataでハロウィンイベント情報の収集

10月31日。そう、ハロウィンです。

日本でも年々ハロウィンが盛り上がり、多様な業界で多くの企業がハロウィンに参画していることがわかります。そこで今回は今後ハロウィン企画をするときに役立つ、全国のハロウィンイベント2018のデータを収集してみました!

取得内容は

と、盛りだくさんで収集してみたいと思います。

ハロウィンイベント一覧がみれるWalker+をPigDataの「階層ページ」パターンに設定して・・

※階層ページについてはこちら

プロジェクト作成

作成開始!

ハロウィンイベント一覧がPigDataに表示されました。一覧ページから詳細ページへ遷移することができます。今回は「階層ページ」パターンを利用して遷移したページからデータ収集を行うので詳細ページを「子ページ」として2つ選択し・・・

さらに2ページ目、3ページ目に掲載されているデータも取得したい。現在14ページあるので、ページネーションで14ページ設定。

子ページから必要な情報を取得

子ページに移動しました!
この中からまずイベント名を取得します。データ取得からテキストを選択。

ラベルをつけてあげると、プレビューがみれました。今回設定した内容が取得時には全ての子ページに反映されるのでプレビューに出ていなくてもご安心を。

同様にこのページからトントントン・・と、開催期間、開催場所、イベント内容を取得します。

料金だけは「料金」のページにあるようなので「クリック」アクションをつかって「料金」のページへ移動!
※クリックアクションについてはこちら

料金ページへ移動しました。
ここで先ほどと同様に料金のテキストデータを取得すると・・

全ての設定が完了しました!
もうこれ以上取得したいデータはないので次へ次へと進みプロジェクトを完了。

取得したデータをダウンロード

さて、PigDataによる取得が完了するのを少し待ってデータをマイプロジェクトからダウンロードすると・・・

ハロウィンのイベント情報が全て取得できました!
これからイベント企画をするのに役立ちそうですね。

 

メルマガ

リリース一覧へ マーケティングインサイト一覧へ